予防歯科|診療案内|さつきケ丘歯科|愛知県丹羽郡大口町の歯医者

予防歯科の重要性

「歯医者さんは歯が痛くなってから行く所」という方が多いのではないでしょうか。

しかしそれでは、歯の部分を削って詰めて、また虫歯になったら、削って詰めて…を繰り返し、段々と大切なご自身の歯を失うことになってしまいます。

これからの歯科治療は、虫歯や歯周病で悪くなった部分を治療するのではなく、常に良い歯のコンディションを保ち、お口のトラブルが発生する前に、虫歯や歯周病の原因をつくらないように予防することが大切になってきます。

予防歯科の先進国であるスウェーデンやフィンランドと日本の12歳児の虫歯保有数を比較すると、日本では約4倍虫歯が多いデータがあります。
また、80歳の方が保有しているご自身の歯の平均本数でも、日本が7~8本であるのに対し、スウェーデンでは15~20本が当たり前で、歯科医療は予防のために行く場所という考えが定着しています。

当院ではお口の中の健康を末永く保ち、ご自身の歯で美味しくごはんを食べ続けていただけるように「予防歯科」に力を入れ、定期検診を行っております。
歯の予防には、歯のおそうじが大切です。硬くなってしまった歯垢は歯磨きではとれないので、当院でしっかりクリーニングして歯を長持ちさせましょう。

定期検診について

虫歯のチェック
  • 必要に応じ、フッ素塗布を行います。
  • 虫歯があれば、虫歯の治療を行います。
歯周病のチェック
  • 歯周病の進行を確認します。
  • 歯石除去・消毒(消炎処置)を行います。
ブラッシング指導
  • お一人おひとりの歯並びやブラッシングしにくいところを診て、ご提案させて頂きます。
お子様の場合
  • 歯並びが正常か確認します。
  • 歯の生え変わりがうまくいっているか、確認します。
入れ歯ご利用の場合
  • 入れ歯にガタつきがないか、確認します。
  • バネがゆるんでないか、確認します。
インプラントを入れている場合
  • インプラント本体及び、その周囲に異常がないか、確認をします。