小児歯科|診療案内|さつきケ丘歯科|愛知県丹羽郡大口町の歯医者

小児歯科

小児歯科では、お子様の虫歯の治療はもちろん、成長・発育に合わせたお口の管理(定期検診)を行っています。

当院では、『虫歯の予防に努め、最終的にキレイな永久歯を正しい位置に生やし、健康なお口の状態に育てること』を目標にしています。

お子様の歯の生えかわりには、個人差があり、乳歯で3~6ヶ月ぐらい、永久歯で1~2年も異なる場合があります。乳歯は生えかわるからといって、おろそかにはできません。
乳歯には「食物をかむ」「発音を助ける」「顔の形を整える」「永久歯が正しく生える案内をする」など、とても大切な役割を担っています。

当院では、虫歯予防のためにフッ素塗布シーラントなどで歯質強化を行っており、お子様の大事な歯を守り、健やかな成長をサポートしてまいります。

フッ素塗布

フッ素には虫歯菌が出す「酸」に強い歯質をつくる働きがあります。
特に乳歯や生えかわったばかりの永久歯に効果的です。
フッ素には歯の再石灰化を促す働きもあるため、フッ素塗布により、軽度の虫歯の原因部分の修復を促し、虫歯の進行を防いでくれます。

シーラント

シーラントとは、奥歯の溝を薄いプラスチックで塞ぐ、虫歯予防法のことです。
お子様の奥歯は、まだ成長過程のとき、深い溝になっています。これは、成長と共にすり減って、溝は浅くなるのですが、まだ幼いうちは、溝が深く複雑な形状のため汚れがたまりやすく、歯ブラシの毛先が入らず、虫歯の原因となります。
その溝を「シーラント」というフッ素を含んだ樹脂で塞ぐことにより、奥歯の溝の虫歯を防ぐことができます。

お子様への配慮

当院では『歯医者さんは怖い所』と思って、苦手意識を持ってもらわないように、様々な工夫をしております。

• キッズスペースをご用意しております。
    治療を始める前にキッズスペースで遊んで頂き、リラックスしてから治療を始めます。
  • お子様が歯医者さんに慣れて頂くために、たくさんお話してコミュニケーションをとってから治療を行います。
  • お子様に分かるように『歯の大切さや虫歯について』お話しを致します。
  • それぞれの年齢に合ったブラッシングの方法をお伝えします。